やってしまった・・

ついにやってしましました・・。

先日より左ふくらはぎの痛みと痺れが出現しました。自己診断にはなりますが、これは腰椎椎間板ヘルニアと考えます。原因ははっきりしています。筋トレで行うスクワットの姿勢が悪かったことです。学生時代にラグビーをしていた時の名残で今も趣味程度に筋トレを続けて約10年、初めてのヘルニアです。

痛みや痺れは軽度ですが、外来、手術で同じ姿勢でいると増強しじっするのが辛いです。

いつも患者さんに「7〜8割は3.4ヶ月くらいで自然軽快しますよ。」と説明しているのですが、いざ自分がなってみると本当に治るのか不安になってしまいますね。

出来るだけ丁寧な説明を心がけておりますが、これからはより一層患者さんが安心できるような説明をしていきたいと思います。

 

思わぬ形で、自身の診療を見直す機会となりました。

次回は腰椎椎間板ヘルニアについてご説明します。

また、私の症状もご報告して参ります。

 

     神戸市中央区:元町、大倉山の整形外科   小沢医院 南 弘樹