100年前

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も皆様のご健康を願いつつ、健康の一助になるべく

診療を行なって参ります。

当院は本日より診療を開始しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

話は表題に戻ります。

当院は、およそ100年前に私の曽祖父の小沢清躬(キヨミ)が設立しました。私で4代目となります。

当時は放射線の黎明期で、放射線科医が非常に少ない時代でした。曽祖父は放射線医としてドイツなどへの留学の後、当時では非常に珍しいレントゲンを備えた診療所として当院を設立したと聞いております。

年末に書庫を整理した際に、当時、曽祖父が書き著した書籍を見つけました。およそ100年前の書籍となります。内容は当然古い内容が多いですが、現在に通ずる普遍的なところもあります。

この本を見つけたおかげで、当院の歴史に思いを馳せることができました。

曽祖父、祖父、父と三代、100年に渡って地域の皆さまのご健康の手助けをしてきたことを誇りに思うと同時に、もっと精進せねばと身が引き締まる思いです。

これからも皆さまがご健康に過ごせるようにより一層頑張って参ります。

整形外科に関しては、水曜と土曜の午前に診療しておりますので、お困りの際はご受診ください。

                   神戸市中央区:元町、大倉山の整形外科   小沢医院 南 弘樹

 

件の書籍です。

表紙は風化しておりますが、しっかり読むことができます。

英語で書かれた手書きの教科書。

当時はコピー機などありませんので、手書きで必要な教科書を写していたようです。