狭窄性腱鞘炎 ばね指

指を動かすときに、指の付け根の手のひら側に痛みがあったり、動かしにくいということはありませんか??

中高年の女性では比較的生じやすい、ばね指かもしれません。

 

指を曲げる腱は、それぞれ靭帯性腱鞘と呼ばれるトンネルを通っています。
手指の使いすぎなどにより、腱と靭帯性腱鞘の間に炎症が起こることで、腱が太くなったり、靭帯性腱鞘が厚みを増したりして、二者間の滑りが悪くなります。

それにより、指を動かしたときの痛みが生じたり、伸ばすときに引っかかり指が跳ねるようにのびる「ばね現象」を起こすことがあります。

 

治療は基本的には保存療法となります。安静、リハビリ、外用剤、注射など。

症状によっては手術療法にて局所麻酔をして肥厚した腱鞘を切開します。

 

………………………………………………………

神戸市中央区:元町、大倉山の整形外科

 ~小沢医院 整形外科・内科~   

  ※診療科      整形外科、骨粗鬆症、リハビリ、内科、消化器内科 他

    ※診療時間  9:00~12:00 16:00~19:00

   整形外科 : 月、水、木、金、土

   内科 : 月、火、水、金、土

     (詳細はホームページまたはLINEをご確認ください。)

………………………………………………………

#小沢医院 #神戸 #元町 #大倉山 #整形外科 #内科 #リハビリ #肩こり #腰痛 #膝痛 #骨折 #捻挫 #骨粗鬆症 #理学療法 #低周波 #ウォーターベッド #肩関節周囲炎#五十肩